CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
Le Creuset ココット・ロンド 22cm イエロー
Le Creuset ココット・ロンド 22cm イエロー (JUGEMレビュー »)

料理好きな人にはやっぱり定番ルクルーゼでしょう。女王さまはソースパンも持っておられますが、料理をしないので、宝の持ち腐れとも言われておりますが・・・もっているだけで幸せな気分になれます。
RECOMMEND
Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA (JUGEMレビュー »)

料理を作らない女王も使ってる!中にいれる量が少ないとコツがいりますが、いたって使いやすいです。
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク
疲れた身体に
日も和食で。

暑い日が続いて、身体も胃も疲れているのでパワーをつけようと思う

「麦とろごはん」

発芽米と白米を1:2で炊きました。山芋をすってかけ、だし醤油をかけました。

「ジュンサイ」

ジュンサイに2杯酢かけてさっぱりと

「ゴーヤーチャンプルー」 

ゴーヤ、豚肉、卵、もやしで栄養満点。

まさに絵にかいたような夏バテ解消メニュー

ベタだけどとてもおいしかった。
| ディナー | 05:41 | comments(10) | trackbacks(145) | このエントリーを含むはてなブックマーク
たまにはいいでしょ
 お昼ご飯を作るのも子犬くんの役目。

仕事の都合上、普段の起床時間はお昼前後。

いつも女王様が一瞬先に起きて、たたきおこされます。

3分の1開いた目をこすりながら、
4分の1動き出した体を駆使しご飯を炊きはじめ、
その間に、冷蔵庫の食材をチェックし、
5分の1目覚めた脳を回転させて献立をきめる。

女王様は始めはメールチェックなどをしておりますが、
出来あがる直前には、テーブルをきれいにして、箸とお茶を準備してくれます。

前日、とても疲れたから今日はこれで勘弁して〜。


納豆ともやしのお味噌汁、トマトと水菜のサラダ、お漬物

小松菜と油揚げとベーコンのおひたし

 ☆子犬ポイント
 おひたしは、やっぱ出来たてより半日置いたほうがおいしいな〜

-------------------------------------
◎女王さま評価 
 この前買った炊飯器でのごはん。
 まだ慣れないからちょっと固めではあったけどなかなかいい感じ〜。
 このまま、和の腕も磨いておくれ〜。
------------------------------------ 



| ランチ | 16:12 | comments(1) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
ナイトサファリの役に立たない(^^;)
今日は、ちょっと脱線日記。

いつも、家で飲んだくれてる二人でございますが、たらーっ
久々に、外でデートというものをしてまいりました。

地元の動物園では、夏の土日だけ、
「ナイトサファリ」といって
夕方17時〜21時まで開園しています。
今話題の旭山動物園とまでは全然いきませんが、
なかなかいろんな工夫がされており、
私たちも楽しく回りました。

が、しかし、美味しい食事にありつきたいので、
腹ペコでしたが、動物園で売っているものには目もふれず、
ビールもがまんし、
一心不乱に歩いてはいましたが・・・わーい

百獣の王「ライオン」の前での出来事・・・
ライオン

小学生3〜4年生の子供が飼育係に質問をしています。
『なぜ、ライオンには子供がいないの?』

続きを読む >>
| デート | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
和食への挑戦
7月31日は、子犬くんの誕生日。

7月16日の日曜日は、そのプレゼントを買いにいくことに。
割と、今まで洋服やら、靴やら身に着けるものが多かったので、
今回は、
じゃ〜ん!!!!
炊飯器にしました〜。

だって、ワタクシ女王さまは、大の和食好き。
なのに、なのに・・・
子犬くん邸には炊飯器がなく、いつも圧力鍋でお米を炊くことになり
面倒で、敬遠気味に・・・。
したがって、ランチにパスタメニューが増えることになった要因になっていた。

女王さまとしては、子犬くんにもっと和食の腕を磨いてほしい!!!

その強い思いからわーい
ワタクシの一存で、炊飯器となりました。

コジマ電気にでかけ、2万ほどの予算で吟味。
そして、決定したのが・・・
続きを読む >>
| 女王さまの好きなもの | 02:48 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
ゆっくりと
 日曜日の夜が、女王様と子犬のゆっくり出来る日なので、まずは

   「前菜 盛り合わせ 5品」
zennsai

2人とも食が細いので、一度にたくさん大皿に出しても食べれないし、
いろんな味を楽しめないから、ちょっとづつだと女王様に喜んでもらえる。

 もちろん全部を一口づつ作るのは無理だから、ビール片手に料理しながら、
切れ端をつまみながらっていうのが子犬特権だ。

 濃い味付けはよけいに食べれなくなるし、素材の味を生かすほうが
女王様は好きなので全部、シンプルに作った。

 ●トマト ・・・おいしいトマトなのできるだけ
 ●トントロ・・・岩塩、胡椒をかるく振りグリルで焼くだけ
 ●人参  ・・・バターとサラダ油で煮ただけ。
 ●タコ  ・・・オリーブオイルにニンニク、パセリ、バジル、ローズマリー
をいれて、香りのでたあとにタコをいれ、弱火で煮る感じ
 ●エリンギ・・・グリルで焼くだけ
 ●卵   ・・・パスタに使うトマトソース、塩、胡椒をいれ、セルフル型で焼く

 タコを煮終わったオイル、人参で煮おわったオイルは器にとりだし、
パンにつけて食べる。

もう一品はおなかにたまるもので、

続きを読む >>
| ディナー | 17:25 | comments(3) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク
お昼はさっぱり
ランチはさっぱりと、

 「生ハム、トマト、ケイパーの冷製パスタ」
冷パスタ

冷たいパスタはやっぱり細めの麺があうので、「DE CECCO」のフェデリー二
(1.4mm)を使いました。

 この麺は、先日、近くのカフェでランチを食べたときにでてきた
パスタが細麺で(ちなみにトマトソースとミートソースだったかな)
、このときの女王様の感想やら過去の発言やらで細麺がすきだった
ことを思い出したので購入しときました。

 パスタが茹であがってから冷水にあげ、食事までに時間が
あったので茹で汁でゆで卵をつくりました。

 この日に選んだビールは

 「Bit burger」 ビットブルガー プレミアムピルス)
beer

やっぱりお昼は“ぐいっ”とピルスナースタイルにかぎるなー。
ドイツビールならでわのコクと香りも上品で、料理ともしっかり
まっちしていた。

☆子犬ポイント
 パスタを茹でる前にオリーブオイル、白ワインビネガー、塩、胡椒
ケイパー、パセリをボールに混ぜ合わせ冷蔵庫へ。
 トマトなどの野菜は入れない。パスタとソースを絡めるときに、
くずれてしまうので、盛り付けるときにちらして、ボールに残った
ソースをかける。
 薄味に仕上げて、廻りにバルサミコ酢をかける。アクセントと
風味がプラスされる。

◎子犬評価  星星星
◎女王評価  星星星
| ランチ | 07:19 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
ラッキー☆
ひさびさにゲッツ!!」(←古っ)
pino

 願いのピノをさがしあてました。

 も、もちろんこれは女王様の口へ。。。



   訴えてやる!!涙』
 
| - | 16:24 | comments(3) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
頂きもので
本日は女王様の友人から頂いた
からすみパウダーを使ってパスタ。

友人宅ではクリーム系をめしあがっていたので味をかえて、

 からすみキャベツポテトじめじのアンチョビガーリックパスタ」

からすみ0714

食材がいっぱいあったので、だくさんにした。
(子犬は大きな具のほうが見栄え、触感、食べ応えがいいので、邪魔にならない
程度にいつもでっかく切る)

 我ながら、なかなかおいしく出来たとおもう。
女王様も違うあじが楽しめて満足していた。

サラダは見えにくいですが

続きを読む >>
| ディナー | 06:18 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
クーデター
10日間ほど、女王様がアメリカにいっているので、一緒に飲もうと
思っていたんだけど、待ちきれず飲んじゃいました。

 DIEBELS・PREMIUM・ALTBIER」  (ディーベルス・プレミアム・アルトビール)ディーベルス
(写真では思いっきり暗いけど、実際は赤銅色の透き通ったきれいな色)
 
 上面発酵、低温熟成のこのビールはとても日本人好みだとおもう。

もちろんピルスナー(日本のほとんどがこのスタイル)こそビールという人は別だが、ちょっと
変わったビールを飲んでみたいという人は気に入るんじゃないかって、勝手に思う。

 ちなみに、上面、下面の違いは酵母の違いで、下面発酵=ラガーであり
キリン以外のビールメーカーも基本的にラガーなのである。

 低温熟成させることで、すっきりシャープな味わいになる。

と、 いうことで、とても美味しく飲めました。

 おつまみは、クラッカーに女王様と一緒に食べようとおもっていたカマンベールチーズトマトをのせて、ブラックペッパーオリーブオイルバルサミコをかけました。

 ブラウン色のビールに合わないかもって思っていたけど、思った以上にビールがすっきりで、
ロースト臭も少なめだったのでよかった。

◎子犬評価  星星星星

 それにしても、ついつい書いてしまったが、このブログを読んだ女王様がアメリカで怒ってしまわないかが不安で仕方がない今日このごろ。。。
| ビール | 05:41 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
アジア〜ン(続)
 前日のタイ米を保存袋に入れ、冷蔵庫に入れていたので、
本日のランチは
   ナシゴレン
ナシゴレン0605


 女王様の友人「メイク屋さん」のバリ土産で「ナシゴレンの調味ソース」を頂いていたので使用した。

 具も基本的にグリーンカレーに入れたやつと同じ。

 すぐに出来たわりに、かなりおいしかった。

☆子犬くんポイント
----------------------------------------------
○やっぱりアジアンテイストなものは、タイ米(長粒種)にかぎる。
----------------------------------------------

--------------------------
◎女王さま評価 星星星
 意外に早くできて、美味しかったわ〜。

◎子犬評価  星星星
 思っていたよりおいしく出来てよかった。
 ライムがあれば、更に本格的になったなー。

--------------------------


ランキング


---------------------------
 
    
| ランチ | 06:13 | comments(0) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク
| 1/3PAGES | >>